東西南北どこを頭にして寝てる?
ブログネタ:東西南北どこを頭にして寝てる? 参加中

北枕は縁起が悪い。

聞いた事ある人多いと思うけど、どうして悪いのか?

死者を寝かせる時、北方向に頭を置く。

だから北枕は死んだ人の向き。という考え方があります。


では何故、死者を北向きに寝かせるのか?

地球上では、北極をN 南極をSと示します。

これは磁石のN極・S極と同じで地球全体が大きな磁石になっているそうです。

大き過ぎるせいか磁力が弱いのか、人が地球の磁力を感じ取る事はほぼ出来ません。

感じられませんが、人体への影響もあるらしく、北を向いて寝た方が楽になるそうです。


安らかに眠る=死ぬ

そう考えられているので、北を向いて寝るのは縁起が悪いと言われているようです。


って事は、本当は誰もが北を向いて寝た方が快眠出来て、健康・ストレス軽減・生活の効率アップなど良い事ばかりなのかも知れない。


人類は頭良いけど、昔からの習慣に囚われ、無駄な生き方をしていると思う。