昨日の夕方、また走ったのですが、

またまた、あのマッチ売りの少女





じゃなくて

ブドウ売りの爺さんに会いました。


爺さん:今日は凄い蛇を見たよ。
昼飯食ってたらさ、目の前の岩に長いアオダイショウがいたんだよ。
頭が右側に来てるんだけど、半分に折れ曲がって尻尾と頭が同じ所にきてた。
その長さがこれくらい。

と、手で長さを表す。

その長さが60~70cm

って事は折れてる所を考えて140cmくらい。

でかいと思ったけど、こんなもんなのかな種類的に見て・・・


そんな話をしてから、数百m行った所に枝が落ちてました。

もしかして!

近付いてみると蛇!

生きてる蛇を今年初めて見たかも!

黒に限りなく近い茶色の幼蛇

近付くと一生懸命逃げてましたが、アスファルトの上を移動するのがまだ下手なチビでした。

子供だったので種類が分からなかったけど、からかっていたら逆さになった。

脇腹辺りに見覚えのある模様!

大嫌いなヤマカガシでしたあせる



胴体を抑え込んだら靴を噛まれたw

蛇は子供でも噛むようです。


本当はマムシにを見つけたいんですけどね。
最後に会ったのは1年前。
その年も1度だけ...