マーケティングオートメーション | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

ある意味 あるクライアント様に対しては 商社的な動きをしていると 我ながら思います。

〜販促キャンペーン
〜SNSマンガコンテンツ制作
〜管理職様向け人材研修
 

などなど、何屋さん? と 聞かれますが、 商社といえば わかりやすいかも知れません。

こうした商社的な動きは、ある1社様に対してだけの取り組みですが・・・

 

 

MAなんていうのも、その一貫です。

MA=マーケティングオートメーション という 新型のマーケティング手法ですが、

いや、新型とは言えないかも・・初めて耳にしたのは、5年くらい前でしょうか。

たとえば、メールをお送りした会員に対して、その会員の行動に応じたそれぞれの

パターンでリマインドを自動的に行います。
これによりCVが劇的に向上します!

もちろん、非常に複雑で思慮深く考え出された仕組みです。

月額数十万円の利用費がかかりますから、地方の顧客には手が届きにくいサービスです。
一方首都圏では、本当に浸透しています。

首都圏でデジタルマーケをやっている方々は、みな優秀で、早いです!

もっともっと頑張らないといけません・・