マーケティングオートメーション | 長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

マーケティング活動を通じて顧客の発展に一助する広告会社株式会社エスコムの社長日記。


テーマ:

ある意味 あるクライアント様に対しては 商社的な動きをしていると 我ながら思います。

〜販促キャンペーン
〜SNSマンガコンテンツ制作
〜管理職様向け人材研修
 

などなど、何屋さん? と 聞かれますが、 商社といえば わかりやすいかも知れません。

こうした商社的な動きは、ある1社様に対してだけの取り組みですが・・・

 

 

MAなんていうのも、その一貫です。

MA=マーケティングオートメーション という 新型のマーケティング手法ですが、

いや、新型とは言えないかも・・初めて耳にしたのは、5年くらい前でしょうか。

たとえば、メールをお送りした会員に対して、その会員の行動に応じたそれぞれの

パターンでリマインドを自動的に行います。
これによりCVが劇的に向上します!

もちろん、非常に複雑で思慮深く考え出された仕組みです。

月額数十万円の利用費がかかりますから、地方の顧客には手が届きにくいサービスです。
一方首都圏では、本当に浸透しています。

首都圏でデジタルマーケをやっている方々は、みな優秀で、早いです!

もっともっと頑張らないといけません・・

 


 

Nobuki.Nagaiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ