なぜモノやサービスが売れないのか? | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

なぜモノやサービスが売れないのか?


「それは、貴方から 買う 理由がないから」


こんな明確な回答を下さったのは、
元リッツカールトン日本支社長 高野 登さんです。

先日はこの高野氏の講演を聴かせて頂く機会がございました。


・一流の生き方をしているか?

・センターピンを見つける

・ウエットブランケットを ” つい つい ” 掛けていないか?


などなど、リッツの神髄を示す 言葉が 次々に出てくる!!


90分 5,000円の 講演でしたが、
今時、結構な人数が集まっていらっしゃる。


これは、高野氏の知名度・魅力による所も勿論大きいが、
企画側の力も凄い。


企画しているのは、

「エコ名刺」一本で、いまや顧客の9割は北海道外の企業からという
札幌の凄い印刷会社さんです。


企画側の手法や、
講師の仰っている内容・・・・

いずれも

「誰よりもスピーディーな、徹底した実践」

これに尽きると感じた。



そうです、やっぱり実践力が大切です。