なぜモノやサービスが売れないのか?
「それは、貴方から 買う 理由がないから」
こんな明確な回答を下さったのは、
元リッツカールトン日本支社長 高野 登さんです。
先日はこの高野氏の講演を聴かせて頂く機会がございました。
・一流の生き方をしているか?
・センターピンを見つける
・ウエットブランケットを ” つい つい ” 掛けていないか?
などなど、リッツの神髄を示す 言葉が 次々に出てくる!!
90分 5,000円の 講演でしたが、
今時、結構な人数が集まっていらっしゃる。
これは、高野氏の知名度・魅力による所も勿論大きいが、
企画側の力も凄い。
企画しているのは、
「エコ名刺」一本で、いまや顧客の9割は北海道外の企業からという
札幌の凄い印刷会社さんです。
企画側の手法や、
講師の仰っている内容・・・・
いずれも
「誰よりもスピーディーな、徹底した実践」
これに尽きると感じた。
そうです、やっぱり実践力が大切です。