爽健美茶〜顧客に判断? | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

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『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

爽健美茶~顧客に判断?


新手のマーケティング?

リニューアルした「爽健美茶」
ところが、これまでの「爽健美茶」も平行して販売するという。


そして、どちらの味がが良いか
消費者の投票を受けつけ、売れ行きとともに、どちらかを廃番にするのだそう。


味を決めるのは消費者、
これは新手のマーケティング!


ところで、
Web広告の世界では
AB調査という手法が使われています。

普段我々が目にする、バナーなどの広告を2タイプ用意して
どちらのコンバージョンが高いがかを測定する手法で、
これは日常よく行われている方法です。


今回の「爽健美茶」の試み

プロモーションとしてみると、もの凄い効果を挙げられると思う。

テレビの取り上げられ方も、大きいしPR効果も絶大だ。

マーケティングという大きなくくりの行いであるが、


果たして「プロモーション」なのか?
本当に商品を消費者に委ねた「マーケティング」なのか?

両取りなのか・・・


それにしても、

とりあえず、飲んでみよ~っと!!