組織営業 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

組織営業


お客様を知る

お客様の商品・サービスの本質を知る


こうしたことが、
この当たり前の事が、おろそかになりかねない。

ほんのちょっとでも、
こうした傾向が見られたら、直ちに自戒しなければならない。


一般論ですが、

おおくの企業様で
一件あたりの売り上げが減少する現在は、
客数の増加に注力しているはずです。


さすれば、仕事の量は増え、雑になる・・・

ではどうすれば良いか?



僕のいまの考えは

「仕組み=組織」で

対抗することだともいます。

~売り上げが厳しい
~客数のアップを図る
~仕事量は増える
~手が回らなくなる
~結果雑になる
~顧客に評価されない
~失注

うわっ

最悪のパターンですね!

こうならないための仕組み作りが大切です。


組織でカバーしあうのです。

日本のサッカーのように。


ひとつひとつ

超えていきましょう!