基本に忠実に!!
昨今は様々なマーケティングテクニックが横行しています。
じつに沢山のメールマガジンを頂戴し、
筆者の方々は、実に素晴らしいノウハウを提供してくれております。
しかも無料で・・・
勿論それ自体が集客の為のマーケティング戦略ですが・・・
一方で
やはり基本に忠実であるべきだと思います。
自社の売り上げ分析
事業別、顧客別、商品別、
伸びている商品・サービスと
落ちている商品・サービス
何が強いのか?
これらに敏感な企業が業績を伸ばされているのでは?
こと、我々小さな会社は、
スキルに走りがちですが、
今一度、足下を見つめてみるのも重要かと思います。
アホ!
そんなん、当たり前じゃ!!
と思われた方は、素晴らしいです。
いや、本当に基本中の基本ですが、
やっぱり基本は大事です。
最近少し感じたこと・・・
でした。