費用対効果に対する考え方
費用対効果・・・
まるで流行語のようでもあり、
難しい壁でもあります。
さて、費用対効果をどのように考えるべきか?
ぶっちゃけた話ですが、
広告宣伝なんか
やってみないとわかりません。
ところが、大切な会社のお金を使うわけですから
「とりあえずやってみて」
「よかったね~」 or 「だめだった~」
これでは、シャレになりません。
一方で
上司が或いは会社の上層部が
部下に或いはチームに
「その投資で何人来るの? いくら売り上げあがるの?」
と費用対効果ばかりを求めると
求められる方としては
苦しい・・・
さあ どうしましょうか?
僕の考えは
マクロ視点とミクロ視点を多面的に観て
多数の組み合わせから右脳的な判断をする
でございます。
費用対効果想定を考える際、
くれぐれも単純な「引き算」にはご注意を!!