逆算から始めるマーケティング | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

逆算から始めるマーケティング


結構当たり前なのですが、
それがそうでもありません。

往々にして


00万とか
000万とか
0000万とか

その金額に目がいってしまい、
高い~安い

とい議論になります。


本来は逆の視点もあるべきかと。



そうした提案に終始しないと
我々自身が追い込まれるのが、目に見えているのに
そうしたフィールドでの競争にならず、

やはり価格の競争になります。


率直に言いますと、
発注側の責任というか
望んだ結果といいましょうか・・・
多少は責任もあるとはおもいます。

批判ではなく、現実ではないでしょうか?


現状を分析して

目標を設定して

逆算から規模や予算を決めていく


たとえば、

50人の新規客を集める

(チラシが一番有効だと仮定して)

チラシのレスポンスを計算にいれて、
枚数を決めていく

レスが1%だと5千枚

0.1%だと 5万枚

ここから初めて予算がでてきます。


そして、作戦やアイデアがでてきます。

こういうフィールドで、我々も勝負していきたいです。