顧客創造戦略
企業家戦略というものが、顧客にとっての効用や価格、
顧客特有の事情や価値からスタートするとき、成功の確率が
きわめて高いことも明らかだ。
by Drucker
・効用の創造
~顧客の新しい効用を創造する
・価格の設定
~価格設定と支払い方法を徹底して考えること
・顧客の社会的、経済的現実への適応
~顧客の事情を探り、その事情にそう形で製品・サービスを提供する
・顧客にとっての価値のあるものの提供
~顧客の事情から、顧客が手にしている真の価値を見いだす
従来の製品やサービスはそのままに、顧客に新しい価値観を持ってもらうことが
大切のようです。
以上
佐藤等 著 「実践するDrucker 事業編」より
難解のDruckerをわかりやすく、様々な事例を織り交ぜて紹介してくれている
良書です。
オススメ!!