顧客創造戦略 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

顧客創造戦略


企業家戦略というものが、顧客にとっての効用や価格、
顧客特有の事情や価値からスタートするとき、成功の確率が
きわめて高いことも明らかだ。

by Drucker

・効用の創造
~顧客の新しい効用を創造する

・価格の設定
~価格設定と支払い方法を徹底して考えること

・顧客の社会的、経済的現実への適応
~顧客の事情を探り、その事情にそう形で製品・サービスを提供する


・顧客にとっての価値のあるものの提供
~顧客の事情から、顧客が手にしている真の価値を見いだす


従来の製品やサービスはそのままに、顧客に新しい価値観を持ってもらうことが
大切のようです。

以上

佐藤等 著 「実践するDrucker 事業編」より

難解のDruckerをわかりやすく、様々な事例を織り交ぜて紹介してくれている
良書です。

オススメ!!