非顧客に聞いた成功事例
北海道の東、帯広のバス会社T社様。
地方都市の路線バス会社ですが、
売上はここ数十年、毎年の前年割れ
現在の売上は、ピーク時の約2割。
非常に厳しいのは明らかです。
N社長は、ある勉強会に熱心に参加されていて
ドラッカーを学んでおられます。
ある時、ドラッカーの教えの中で
「非顧客に聞け」
という言葉に、ピンと来たといいます。
そして、本当にそれを実行しました。
もちろん、そんなことを言い出しても
社員はだれも見向いてくれなかったといいます。
路線バス会社が、バスに乗らない人々に対して
「なぜバスに乗らないのですか?」
と聞いてまわろうとした訳ですから、無理もありません。
それでもN社長は、たった一人で行動を開始しました。
次号へ続きます・・・・