クレームにどう対応するか | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

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『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

クレームにどう対応するか

自らに非があれば別ですが、そうでなければ

毅然とした対応は絶対必要です。


例え会社のお客様に対してでも、
この勇気を持つ事は大切ではないでしょうか?


私どものクライアントも、
日々ご自身のお客様とのやり取りに、ご苦労が増えていると感じます。



100分の1のクレームに、振り回されていらっしゃる事例が多いです。

そんなお話しを伺う度に

どこかで毅然とした姿勢・応対が必要だなと思います。


勿論言うのは簡単ではあります。

実行には困難もあります。


それでも、毅然とした対応は必要であります!


う~ん

この話は、重たいなやっぱり・・・

明日はもっと明るく楽しい事を書こう!!