WEB分析のプロ~小川さん
本日は、株式会社リクルート「SUUMO」のウェブアナリストで、
ブログ「リアルアクセス解析」を中心に執筆や講演活動もされている、
小川卓さんのセミナーがありまして、参加させて頂きました。
氏は2010年「Web分析論」も出版されています。
講演の内容は、実体験に基づく実践的な内容で大変勉強になりました。
圧倒的な実践経験は、机上の議論とは違うリアリティがあります。
それにしても、
「出来る企業」は違います。
5年も前に、億単位の予算を投じて、WEB分析に取り組み
成果を追求していたのですね・・・
先日のお客様N社様もそうですが、
億単位のページビューがあるようなビッグサイトでは、
それなりのツールを高額で導入する必要がありますが、
我々レベルでは、まずはグーグルアナリティクスで十分です。
ツールを除けば、
分析としてやるべき事は、大も小も大きな変わりはありません。
今後は我々も、そうしたソフトノウハウとパッケージ化された
マーケティングサービスの提供を目指します。
「最初から過大な投資対効果は禁物」
小川先生も講話の中で仰っていましたが、
一定の効果には拘りたいです。
こうした付加価値を追求して、広告会社としての使命を
全うしていきます。