脱!会社案内的WEBサイト | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

脱!会社案内的WEBサイト

とは、某書籍にあったご意見(アメリカ人)です。

既存の会社案内的WEBサイトは「メガホン」
一方通行です。

これに対して、WEB本来の機能を生かすには
WEBを「ハブ」とすべし・・・


「あなたが伝えたいこと」

ではなく

「人々があなたについて語っていること」

が重要と説きます。



それでは、私見


会社案内的WEBサイト(メガホン)だって必要です。
なかったら困ります。


ただ、これだけというのは確かにもったいない。


一方、B to B   B to C  サイトでビジネスを行う際、
ここが「メガホン」だと困ります・・・


押しつけ感が、少しでもでてくると、
逃げ出したくなります。


この場合は「ハブ」機能?

「ハブ」っていわれてもイマイチ ピンと来ません・・


「場」 という表現はいかがでしょうか?

B to B B to C サイト の場合は

「場」を作り、いろいろな「場」同士の繫がりを築き上げる。


こんなイメージだと思います。


本日は、W社様から素敵なご縁と、チャンスを頂きました。

B to B  サイトですが、

B to B to C  という 理念があれば、成功すると思います。

頑張ってお手伝いさせて頂きたいと思います。


今日もご縁に感謝です~!!







商品・サービスの特徴をアピールするのも良いのですが、