どうなる? ソ-シャルメディアとマスメディア | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

どうなる? ソ-シャルメディアとマスメディア


二度目の読書となる
「インバウンドマーケティング」

アメリカの書籍ですが、

マスメディアを初めとする
既存の手法そのものを、全てバッサリと切り捨てています。


一方、広告のking 電通は
ソーシャルとマスは相互補完関係が成り立ち、
ソーシャルへの誘導を考えた場合、マスの力は依然大きいと論ずる。

立場上、そう然るべき結論と言えばそれまでだが・・・・


さて、如何に?




果たしてWEBは万能か?
スマホが全てのファーストコンタクトになり得るのか?


僕の超勝手な予想です。


NO~!


結構、「電話した方が早い」

というケースが多々あると思います。


現在、某不動産会社のWEB戦略を考えています。

大規模なDBを組んで、
在庫を持ち、
検索機能を充実させて、


でも実際家探ししてみると、

知り合いの Yさんに頼んで、

最寄りの駅は、●●駅
予算は●万円
駐車場は不要


これを電話で伝えるだけで、
優良物件をすぐに選んでくれました。

WEB検索よりも、100倍速い!!


僕の答えは

あの手、この手 

ソーシャルもマスも

デジタルもアナログも


あの手 この手

●● VS □□

にはならないように注意しましょう!!