誰もが知っている飲料メーカーCC社
今日は朝活で、
CC社のCSRの責任者U氏のお話を伺う機会がありました。
U氏曰く
CC社は90年~00年にかけて右肩上がりで成長。
作れば売れたと言います。
ところが、
00年を境に売上が年々減少して、苦しんでいたそうです。
なぜ「売上が減少しているだろうか?」
社内で徹底論議が繰り返され、
如実になった一つの結論が、
「私達は顧客に選ばれているのか?」
だったそうです。
「選ばれているのか否か?」
そうした疑問から、「選ばれるためにはどうしたらよいか?」
それが、「社会から必要とされているか?」
「社会から必要とされるには?」
と繋がって行ったそうです。
世界有数のブランド力を誇るCC社、
一方で、地域密着の徹底を図る。
ところで、ご存じでしたか?
我々の北海道で販売されているCC社のミネラルウォーターは、
札幌市清田区産だそうです。
単に工場があるだけではなく、清田区の水をくみ上げているのだそうです。
缶コーヒーの砂糖、ミルクも北海道産だそうです。
全く知らなかったのですが、地産地消に取り組んで10年超
こうした取り組みで、地域社会に必要とされる存在を目指したようです。
「私達は顧客に選ばれているのか?」
「顧客に選ばれているか?」
耳にタコができるくらいに、焼き付けたいと思います。
さて、アイスブレイクです!
写真は何でしょうか?

答えは、ペットボトル。
左は500ミリ、右は350ミリ
この状態で本州の工場から出荷されて、
北海道の工場で、熱を加え成型するそうです。