戦う覚悟!
今年はもう少し、戦ってみようかな・・・
と思う次第。
我々の仕事の場合、結局「顧客」の欲求に従うことは
楽な道なのですね・・・・
しかし、
「顧客の顧客」が求める所を追求すると
「顧客」の欲求とは違ってきます。
「顧客」と「顧客の顧客」間のギャップは当然発生するのですが、
覚悟を持って、「顧客の顧客」目線に立って
仕事をしていこうと思います。
これは実に当たり前の事なのですが、
とても難しい所でもあるのです。
昨日は、お客様へのプレゼンの機会を得ました。
「顧客のベネフィット」
「顧客の様々なニーズ」
という言葉の一方で、
やっぱり強い、売り手の欲求と都合。
如何にして、
捨てる
そぎ落とす
絞り込む
削りとる
今年ぼくは、
「我々の顧客」が「我々の顧客の顧客」から
信じられ、頼りにされ、愛される会社になるように・・・
そんな企業を一つでも増やせるように
集中していこうと思います。
時には戦いながら。