プロスポーツ球団の経営
今日も北海道のプロバスケットチーム
レバンガ北海道のゲーム観戦。
私毎ですが、
高校のバスケットボール部OB会の役員も仰せつかっておりまして、
JBL(ジャパンバスケットボールリーグ)で頑張っている、選手=母校の後輩
に、花束を贈呈しようというOB会の活動の一環でございます。
さて、このチーム昨年までは
レラカムイというチーム名で、道民からも親しまれてきましたが、
運営会社が残念ながら破綻。
現役の選手である、折茂選手が自ら法人を立ち上げて
チーム存続に智力を尽くし、今に至っています。
聞けば、年間の運営費は5億円ほど
収入はスポンサー(広告収入)と入場収入。
本日の入場者は、
公式発表で1,700人
勝手な予想で客単価@3,000として、
510万円ほど。
年間、50試合とすると、トータル 2億5千万
残り半分を広告収入に頼る?
または、入場収入がもっと多い?
いずれにせよ
厳しいビジネス・・・
さて、もしも自分が社長だったらどうするか?
広告収入は、奇跡的に集まって2億。
入場者をいかに増やすかがポイントです。
まあ、策はいろいろあるんだろ~な。
レバンガ北海道
頑張ってください!!