デフレ脱却!?
なる、特集がテレビ東京で放送されました。
要は、二極化です。
厳しい価格競争が、ますます厳しくなる一方で、
高級時計、高級輸入車の売り上げが好調とのこと。
まあ、当然と言えば当然です。
ニッポンは、悪くても世界3位の経済大国ですから、
それなりのお金持ちはちゃんと存在しています。
この流れを考えると、
大きい会社は、
逆に厳しさを増してくるという風にも見えませんか?
フルラインナップしていても
売れるのは安いモノばかり・・・
一方、コスト高な体質であるに変わりなし。
体力勝負の価格競争はもはや通り越し、
低価格でも儲かる体質にしなくていけません。
低価格でも儲かる企業
ニッチな高級商品を扱っている企業
いずれにしても、コンパクトでスピーディーさらには筋肉質
斯様な組織を目指したいものです。
また、今こそマーケティングが、こうした理念をお持ちの企業様の
お役に立てられるのだと思います。