ビール4社のコーポレートコピー
箱根駅伝を観ていて、
もちろん、今年のドラマに感動しました。
それとは別に、ちょっと気になった点がありました。
メインスポンサーのサッポロビールの広告ですが、
特にコーポレートコピーが気になりました。
「乾杯をもっとおいしく」
あれっ?
いつからこんなコピー使ってだろう?
最近? ずっと以前から?
全く気がつきませんでした。
悪くないけど、サッポロらしくない!
もっと、硬派なコピーがサッポロらしいのに・・・
例えば、
「男は黙って、サッポロビール」
とか。
ついでにビール各社を調べて見ると
キリンビール
「おいしさを笑顔に」
=個人評:つまんない
アサヒビール
「その感動を、わかちあう。」
=個人評:商品イメージ(スーパードライ)との一連性がある
サントリー
「水と生きる」(飲料全体のコピー)
=個人評:企業の姿勢が伝わる
コーポレートコピーといえば、ソニーです。
IT's a SONY
like.no.other
make.believe
でも最近は、コピーに負け気味・・
頑張って欲しい!!
番外編
「ヒトとモノの動きを創る」by エスコム
と、コピーを使っていますが、
「そんなん、広告会社なら当たり前」
と一蹴されたこともありました・・・・
いかがでしょうか?