FBは救いの神か?
昨日はお客様でもあり高校の同級生でもあるI社長から
お電話をいただきました。
聞けば、某社からフェイスブックページの立ち上げと
運営代行の提案を受け、金額的に妥当か否か悩んでいるという。
お話しを伺っているうちに
FBページの立ち上げが目的化しており、
そもそも何の為にFBページなのか?
という視点に欠落しているように感じた。
FBは一つのツールであり、メディアである。
顧客の抱えるマーケティング上の課題をすべて解決してくれる魔法の杖ではない。
重要なのは、やはり「目標設定」ではないでしょうか?
何をどのレベルで達成したいのか?
そこに尽きると思うのです。
そこを決めた上での、メディア選択であるべきです。
これぞ「メディアニュートラル」
ところで、ドラッカーさんは
「成果を挙げる者は、仕事からスタートしない。
時間からスタートする。計画からもスタートしない。
時間が何にとらわれているかを明らかにすることから
スタートする」
と言っています。
さきの
「何をどのレベルで達成したいのか?」
目標が明確になった次に重要なのは、達成するために実行する時間です。
必ず「忙しい」という魔物にとりつかれてしまいます。
それが分かっていてもです・・・