プライスゾーン
価格についての考え方です。
激しい価格競争が起こっている「牛丼屋さん」の事例。
吉野屋~定価380円=300円プライスゾーン・・・09年12月前年比77.7%
なか卯~定価280円=200円プライスゾーン・・・09年売上前年比119.4%
と、明暗が分かれています。
値決めは、お客様の「プライスゾーン」をしっかり認識するのが重要です。
例えば、
1,200円のTシャツを、販促の目玉として値下げして販売の場合。
A店は、1,200円のTシャツを980円で販売。
ところが、これでは「プライスゾーン」は実は1,000円のままなので、
顧客からみると価格が変動していることにはなりません。
B店は、1,200円のTシャツを、780円で販売しました。
これは、「プライス500円ゾーン」にはいります。
顧客にとっては「プライスゾーン」が大きく下がったことになります。
別に値引き販売を推奨しているわけではございません。
ただ、仮にお値引きをする場合は、「プライスゾーン」を認識して値付けする
のが正しい戦略です。
理想的な考え方としては、
・単なる値引き~粗利益の減少~Bad
・工夫による低価格化の実現~粗利益の確保~Good
・心や情緒に訴える~高付加価値、興収益の実現~Very Good!
となります。
もちろん2つ目、3つ目でありたいですね・・