北海道ブランド | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

北海道ブランド

昨日はJNTO(日本政府観光局)香港事務所所長のH氏
が演壇に立ち、勉強会が開かれました。

その名も

第四回北海道マーケット研究会

です。


テーマは、

「香港・広東省からの来道客拡大にむけて」

H氏は中国にも駐在経験をお持ちで
僕の印象ですが、現場感覚にとても優れており、
豊富な実体験から導かれた今後の北海道の「あるべき姿」は、
とても共感がもてる内容でした。


氏は中長期的な戦略課題として

・持続的なプロモーションで北海道ブランドの構築
・国際感覚を身につけた若い人材の育成
・持続可能な観光素材・魅力の開拓と提供
・北海道ならではのビジョンを持つこと

を挙げられていました。


今、我々に求められていることは、


「いや~今日の話は良かったね!!」

と終わらせるのではなく、


「今すぐ実践していく行動力」

ではないでしょうか?