北海道ブランド
昨日はJNTO(日本政府観光局)香港事務所所長のH氏
が演壇に立ち、勉強会が開かれました。
その名も
第四回北海道マーケット研究会
です。
テーマは、
「香港・広東省からの来道客拡大にむけて」
H氏は中国にも駐在経験をお持ちで
僕の印象ですが、現場感覚にとても優れており、
豊富な実体験から導かれた今後の北海道の「あるべき姿」は、
とても共感がもてる内容でした。
氏は中長期的な戦略課題として
・持続的なプロモーションで北海道ブランドの構築
・国際感覚を身につけた若い人材の育成
・持続可能な観光素材・魅力の開拓と提供
・北海道ならではのビジョンを持つこと
を挙げられていました。
今、我々に求められていることは、
「いや~今日の話は良かったね!!」
と終わらせるのではなく、
「今すぐ実践していく行動力」
ではないでしょうか?