シェア理論 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

「シェア理論」

売上のベーシックな方程式は

売上=客数×客単価 

ですが、


売上=商圏内需要額×シェア

という式でも表せます。


この「商圏内需要額」を算出するのに重要なのが
マーケットサイズ(MS)になります。

MS=国民1人あたりの年間消費支出金額 

の事です。

MSの有効性として、

・商圏内需要額(市場規模)の総額を把握できる
・自社の売り上げと比較して、販売シェアを把握できる
・商圏内の売上プラスアルファの可能性を検証できる

などが上げられます。


私達の業界での一例です。

例えば「ポスティング」という手法があります。
チラシを各家庭のポストに直接お届けする手法ですが、
ポスティングのMSは1,200円です。

人口20万人の商圏だと、1,200円×20万人=2億4千万円の市場規模です。
仮に自社のポスティング売上が、1億2千万だとするとシェア50% と算出できます。

シェアとは、商圏内において自社の売上高が商圏内需要額に占める
占有率となります。

因みに地域一番店のシェアは、19~31%と言われています。

シェア50%を超えると独占的シェアとなります。

MSの一例を紹介しますと、

・電動歯ブラシ 100円 
・ビール    6,066円
・乾電池    2,110円
・ノートパソコン8,300円

年間の国民一人あたりの消費額です。
これに自社の商圏人口を掛けることで市場規模を把握できます。

ぜひ試してみてください。