マーケティングという打算 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

マーケティングという打算

君の周りにいる人達は、君と親しくする事で、
「私にどれだけメリットがあるかな」
「僕がどれだけ楽しくしてくれるかな」

とばかりに、密かに損得勘定をしている。

以上、「 経集」古代原始仏教の 仏典。

続きは、まだまだあるのですが、

斯様な文を読んでしまうと、

現在のマーケティングは、まさに打算だらけ…


「 共感」とかキーワードになっているけど、
実はその先にあるのは、「私にどれだけメリットがあるかな」

という打算。


とは言え、
じゃあどうすれば良いのか? という悩み。


マズイ、変な領域に迷い込んだ…


ブッダは、それを嘆いている訳ではなく、
十分に解っていなければならないよと言う。

らしい。

完全な独り言。