マーケティングはアウトバウンドからインバウンドへ
インバウンドマーケティングという概念を勉強中です!
従来型のマスメディアを活用した
強制的な発信をアウトバウンドマーケティングと称し
ソーシャルメディアなどを活用して、コミュニティを構築し
お客様自身の選択で、情報を受け取り発信する仕組みを作るのが
インバウンドマーケティング。
私自身は、こうした考え方に非常に好感をもって受け入れています。
先日の勉強会で講師のi先生は、
「今回の震災を機に、
日本がパラダイムシフトすることになるだろう」
とも仰っていました。
我々最前線に立つもの達が、
まず持って、世の変わりを目をしっかりと読んで行かなければなりません。
後発組であったり、体力の小さい企業であっても
大きなチャンスがあるのだと思います。
そのチャンスに「気づいて」「掴んで」「離さない」
これが重要だと、心に誓う!