顧客満足NO.1
を獲得したホテルといえば、
「スーパーホテル」です。
昨晩はそのスーパーホテルに釧路で一泊してきました。
まずは、料金の安さに驚きです。
なんと朝食付1泊3.980円!
(但しカード不可)
次にその合理性というか、割り切りに感心です。
チェックイン・支払いは機械で行い、
チェックアウトはなし(勝手に帰って良い)
館内のどこにも、水一杯おいてありません。
すべて有料の自販機です。
でも、スタッフの皆さんの接客は素晴らしいです。
出張で一緒にまわったスタッフが
「郵便局はありますか?」
と聞いたところ、
対応してくれたホテルスタッフの方は
わざわざ外にでてくれて、「右行って~左曲がって」と
とても丁寧に教えてくれたと、喜んでいました。
安くて、しかもサービスはハイレベル。
この両極をしっかりとクリアしないと
勝ち残れない時代でしょうか。
先の事例のようなサービスは、
たとえば、茶菓子を配るのとは違いコストは発生しませんから、
純粋に働いていおられる方々のモチベーションを維持するための
仕組みがあるのあるのだと思います。
我々もサービス業としては、学ぶべき所も多いです。