顧客満足NO.1 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

顧客満足NO.1

を獲得したホテルといえば、

「スーパーホテル」です。

昨晩はそのスーパーホテルに釧路で一泊してきました。

まずは、料金の安さに驚きです。

なんと朝食付1泊3.980円!
(但しカード不可)

次にその合理性というか、割り切りに感心です。

チェックイン・支払いは機械で行い、
チェックアウトはなし(勝手に帰って良い)
館内のどこにも、水一杯おいてありません。
すべて有料の自販機です。


でも、スタッフの皆さんの接客は素晴らしいです。

出張で一緒にまわったスタッフが
「郵便局はありますか?」
と聞いたところ、

対応してくれたホテルスタッフの方は
わざわざ外にでてくれて、「右行って~左曲がって」と
とても丁寧に教えてくれたと、喜んでいました。


安くて、しかもサービスはハイレベル。

この両極をしっかりとクリアしないと
勝ち残れない時代でしょうか。


先の事例のようなサービスは、
たとえば、茶菓子を配るのとは違いコストは発生しませんから、
純粋に働いていおられる方々のモチベーションを維持するための
仕組みがあるのあるのだと思います。


我々もサービス業としては、学ぶべき所も多いです。