顧客目線
自社サービスの販促用のチラシを作成している。
頼りにしているAさんに、チラシのデザイン等の印象を聞いた。
・Aさん「こういうふうに価格を明記した方がいいのでは?」
・小職「でも、文章量によって金額が変わるから、そうも出来ないんです」
・Aさん「でもそれって、コチラ目線の考え方で、顧客目線ではないですよね?」
さらに、
「お客様は、これやっていくらの費用が必要か、単純にそれを求めている」
「金額も記載されていないサービスは、誰も買いませんよ!」
ハッとした・・
至極当たり前の事で、自分の顧客にもそう説明しているではないか・・
しかし、いざ自分の事になると、無意識に自らの論理を優先していた。
お恥ずかしい限りでした。
反省。