今日は「山の日」、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と定められ、特定の歴史的事件や戦勝記念日といった由来なく、山岳団体や議員連盟による国民運動を背景に新設された祝日です。当初は8月12日とする案もあったが、日航機墜落事故の日と重なるため8月11日に前倒しになったという経緯があります。
異例の逆走をする変な台風15号が、茨城県高校から日本列島に近づいているので、予定より1日繰り上げて、生駒山中で、父母のお墓のある大阪メモリアルパークに墓参しました。去年母が亡くなったので、父のふるさと兵庫県たつの市にあったお墓を移転し、子孫に負担をかけないことも考え、樹木葬として新たにお墓を建てました。


墓石の建立期間は13年間で、その後は合同葬に移動しますが、新たに銘版が残ります。大阪メモリアルパークは永代供養なので無縁仏にはなりません。

ちなみに、僕のお墓はこの前方後円墳墓の石室に準備していていつでも入れます😁円墳側に石室があります。こちらももちろん永代供養です。まだ空きがありますよ😁




空気が澄んでいて大阪市内がとても美しく望めました。

こちらはこのたび完成した個人古墳墓です。3基出来ていて、価格は応相談ということですが、個人用の古墳なので半端な価格ではないと思います。おひとついかがですか?





立秋を過ぎて朝晩涼しくなり、最高気温も猛暑日に届かなくなりました。雲は秋の雲に変わっています。


