久しぶりに同級生に会いました。


昔から美人で、

それなのに竹を割ったような性格、

そんなところが好きで

薄くだけど繋がってきた友達。


一緒にお酒を飲んでると

お互いの結婚生活についての

愚痴大会になりまして(主婦あるある)

彼女が誰にも言えないけど

離婚を考えてるという話になりました。


「ご主人にもう愛情がないの?」


「結婚生活は長いし、情はあるよ。

 でも何度か離婚しようとも言ったし

 私の気持ちは固まってるの。

 だけど彼が承諾してくれない感じ」


「原因は何なの?離婚したいと思った

 一番のキッカケみたいなもの。

 あるんじゃない?」


「んー…モラハラ的なことかなぁ。 

 彼は私が頑張ろうとしてる個人事業に

 理解も応援もしてくれないんだよね…」


「そうなんだ…それツライねぇ…」


「あと浮気もグレーなんだよね。

 ツーショット写真を見つけたことあるの

 彼が単身赴任中に」


浮気⁉️



私も辛かった過去があるから

静かにきいてみたのですが…

(この時初めて彼女に私の過去を少し伝えました)

ハッキリとした証拠はないけど

その時のご主人の態度や

その怪しさに対してのご主人の反応

納得できない言い訳

誤魔化されている感じ

などなど…


モヤモヤすることばかりだったそうです。



そして思いました。


グレーなくらいなら

真っ黒がいいなぁ



私達って分からない事に対して

凄くストレスが溜まるものです。

例えば、

相手が何を考えてるのか分からない…とか

病気などでも“原因が分からない”

とても不安になる。



もちろん、

不倫されたからすぐに離婚という

決断をするわけでもなく

そこには葛藤という苦しみが待ってるけど。

パートナーに何となく

曖昧にされる行為って

『知られなきゃ何してもいい』みたいな

馬鹿にされてる感

辛いのかも知れません。





グレーにする(なってしまう)くらいなら

徹底的に隠し通してよ!

オンナの勘をなめるんじゃないムキー




…と彼女のご主人に言いたかった



そもそも怪しまれる時点で

ご主人は彼女に対して

気遣いも優しさも欠如していますからね



彼女が今後どうするかは

彼女自身が決めること。

ご主人の浮気疑惑を追求するのか

このまま浮気については放置(うやむや)

にして、

現状に満足していない夫婦関係について

しっかり話し合うのか…


どう転がっても

私は私の友達を応援したいです✨






紗夜