例えばもし

今後、離婚したとして…



子ども達は巣立ったし、

一人で生活をするとなったら

出来なくは無いんだろうな、と思うのです。

子ども達にお金はかからなくなったし

私一人だけなら

仕事さえしていればなんとかなるはず。


ただ、

そんな経済的なことよりも

独りということへの気持ち的な部分が

正直、今は自信ありません。

元々、一匹狼なところがある私、

あまり他者に頼ろうとしない私であっても

誰かに頼りたくなることもある。

もしかしたら、

恋人だって欲しいと思う日も

来るのかも知れないけど、

独身に戻ったからって

また恋人を作って信頼関係を構築するのって

なかなかハードルが高いし、

不倫されてる経験から

相手をそうそう信じきれないであろう 

自分もいるし、そもそも

そんな人が現れるとは到底想像つかない💦


なんて思います。


だけど

5年前に離婚したアラフィフの友達が

こんな事を言ってました。

「離婚したばかりの時は、

 2、3年すれば再婚出来ると思ってたけど

 現実的には無理だったなぁ爆笑

 でも恋人できたからいいや♪」


強い…




一方、

18年前に離婚した友達は当初

「もう結婚なんて2度としたくない。

 独りの方が気が楽だし自由だし♪」

って毎日、楽しそうにしてました。


強すぎる!



しかし…

そんな友達ですら数年前にふと

「このまま一人で孤独死するかと思ったら

 パートナーが欲しいって思う時があるよ」

と弱音を吐いていた。



人間、誰しも寂しさに弱いのかな…

と感じた瞬間。



40代くらいまでなら

また新たな出会い、そして再婚も

視野に入れられるでしょうが

50代になってくると

なかなかそんな勇気が持てないというのが

正直なところかな。


 

時々、離婚について考えるけど

自分の中の「孤独に対する不安」が

解消されない限り

やはり無理な気がするなぁ…


愛情があるか無いかで判断するというより

パートナーがいない生活を想像してみて

それを自由と捉えるのか

孤独と捉えるのか。


ただ、夫婦2人でいても孤独を感じる

くらいなら

別れた方が正解だろうなって思います。



今日は単なる仮定のつぶやき





紗夜