「一人で生きていく計画」に関して




夫がいなくなった時のことを想定して

色々と考えていると前に書きましたが、

実は密かに(その時が来たら)

計画していることがあります。

それは一人で沖縄に移住すること。



もちろん、

まだぼんやりと思い始めたところで

まだ全然、具体的ではないけれど。

あっち(沖縄)に

既に移住した知り合いがいるから

少しだけ話を聞いたりはしてたのです。

そして、一人なら身軽だし

生活も仕事も今住むところよりは

やっていけるのでは…と考えました。

(夫にはそんな事を言うと嫌がると思い

 私の中だけで進めています)



そして、このように考え始めてから

一つ驚いたことがあります。

それは、

将来どうしたいのか

そのビジョンを想像し計画すると 

こんなにも前向きになれるんだなぁ…

ということ。


「目標」みたいなことでしょうか。


人は誰でもいつか『最期』があります。

夫の病気はショックだったけど、

どう生きるかという事を

深く考える機会をもらえました。

その中で、なるべく誰にも頼らず

生きていきたい…という

自分の中の信念みたいなものに

近づこうとすると、この

「移住」ということが見えてきました。



もちろん不安がないわけじゃないです。

頼れる人に頼りたい気持ちもある。

長年、ここに住んできて慣れ親しんだ

離れたくない友達だっている。

だけど、

きっと挑戦したいのかもなぁ…

自分がどれだけできるのか

試してみたいのかも知れません。



沖縄への移住

まだどうなるかは分かりませんが、

私なりに情報をかき集めて

不安にならない自分を作っていきたいです。




たとえ夫に先立たれても

私は大丈夫!って言えるものを

持っていたら、

独りになっても…きっと怖くない。



紗夜