こんにちは。


不倫苦からの脱却カウンセリング

カウンセラーの紗夜です。

久しぶりの更新になりました。


前回のブログの内容から、

私たち夫婦が

どうなってしまったのだろうかと…

思われたかも知れませんね。


前回のブログはコチラ

前回ブログ


でも、

安心してください。


あれからも特に波風立たず

…というか立たせず。

モヤモヤはしたけれど、

夫に訊いて白黒ハッキリさせる事より

私自身もまだ再構築中という自覚もあるので

私の中の

夫を信じる心を育てる選択をしました。






信じられない人と暮らすのは疲れます。

反対に、

信じてもらえないと感じながら暮らすのも

(夫としては)息苦しいでしょう。




再構築の目的は何か



不倫相手と別れてくれさえすれば

それで良いのか。

それとも、

夫のことを心からもう一度

信じられる夫婦になりたいのか。


そこを貴女自身で決めることは

とても大切なことです。






再構築中の方。

信じたくてもなかなか

不倫した夫を信じられなくて辛い方。

(当然の感情です、自分を責めないで)


ご主人の日頃の行動や態度を

しっかりと思い出し、

もしも、あなたと向き合ってくれていると

少しでも感じられれば、

ここは信じてみませんか。


ご主人を一人にする、

自分自身も一人になる時間を作る、

これらは不倫された側は

とてつもなく勇気がいることです。

常に一緒にいないと不安感に苛まれる。

離れている間に、

また不倫相手と、もしくは女性と

連絡とったり会ったりするのでは?と

感じずにはいられない、

一番したくないことのはずです。


しかし、


(ご主人を)

一人にさせても大丈夫

出張に送り出してみても大丈夫

友達と飲みに出かけて行っても大丈夫


…と、

「大丈夫」な状況を少しずつ増やし

「大丈夫」という気持ちを積み重ね

自分を落ち着かせる。

この行動を繰り返すことで

自分の心に

プラス感情をインプットするのです。



私もこの認知行動を繰り返し

今では、

夫がどこへ出張に行こうが

誰と飲みに出ようが

そこまで気にならなくなりました。

「いってらっしゃい♪」

と笑顔で送り出せる日が来るなんて。


10年前には到底

考えられなかったですけどね…



相手を縛ることは愛情ではありません。

ご主人がどこで何をしているのか

全て知っていないと不安になるのは

「依存」

依存は愛情ではなく、

相手を信用していない

むしろ夫婦にとって危険な感情です。

自覚している方は少しずつでいい。

まず自分の心を解放しましょう。

離れられない…と思う、

その自分の心をほぐしてみる。



そして、

再構築中のご主人は

とにかく安心感

作り出す努力をしてください。


不倫されて不安になっている妻の中には

ご主人への愛情から

束縛してはいけない…と

どこへ誰と何をしに出かけるのか

訊きたくても怖くて訊けない人もいます。


不安にさせないこと

最大の愛情なんです。



「俺のことを信じてくれ」という言葉は

信じて欲しいという

自分の気持ちの

押し付けにしかなりません。

言葉も大事だけど、

態度や行動で示してください。



夫婦お互いを信頼し、

お互いが自立していると

心から思えるようになれたら

再構築のゴールテープはもうすぐそこ。


せっかく再構築すると決めたのなら、

笑顔でそのゴールテープを

ご夫婦で切りましょう。




応援しています。




紗夜