全てはバランス | カウンセラー/毒出しセラピスト エスカーラのブログ

カウンセラー/毒出しセラピスト エスカーラのブログ

\ストップ!男性化/
我慢ばかりの人生から本当の自分を生きる人生へ️
自分の心の在り方を変えるだけで人生好転!
究極の癒しは、自分を知り心の奥にある本当の思いに気付くこと

いつもブログをお読み下さり

ありがとうございます✨




心×身体×お肌の毒出しサロン

エスカーラのkaoriです




本日CAMESのお勉強day本



前回の「脳について」


ここについては


とっても興味深くて


深めると自分にとっても


セラピストとしてカウンセラーとして


深みが増すと思うんだけど


各器官の名前と役割を


覚えるのでいっぱいいっぱい…


と言うか


あっぷあっぷ🤯




で、今日は色彩と心について。








この景色は

あなたにはどのように見えますか?



こんな質問からはじまるのですが




この先には何があるんだろう…?

あの小屋には人が住んでる…?

場所はどこ…?


あなたはどんな風に感じましたか?



同じ景色、画像を見ていても


皆が同じようには


見えていないんですよね


そこには、それぞれの


過去の記憶や、感情などが付随されていて


その日、その時の気分でも変わるくらい


目で、視覚で見ているようで


心で見ている ということなんです。



そしてね


ブルーな気分… 人生バラ色!


と言うように


心を表す時に色で表現したりも


しますよね✨


心と身体と色(光)そして香り


この切っても切れない密接な関係性が


あるからこそ


整えたり、調整することで


負担なく穏やかに


自分自身の最高のセラピーとして


活用できる✨ということが


しっかりと認められているのです😳😳







私のピュアカラー マゼンタボトル


と、補色の グリーンボトル




最近のマイブームの補色



補色とは

色相環上の対極にある色のこと。

陰と陽、天と地のように対極に位置するもの

相対的な色だからこそ

補完し合うと完全なバランスになる


また


補色2色は互いに要求し合う

「対極の色である」
よって「補完し合えば完全性」
しかし「バランスが崩れれば

葛藤や矛盾を生じやすい」とも言われてます。


ネットより引用させていただきました。



私が私らしくいれる


バランスが整った状態は


マゼンタとグリーンが


バランスよくある状態。





こうやってね、自分のカラーと


その補色も分かることで


自分を整えようとした時に


その色を意識して取り入れるだけで


精神的なバランスや


さらには身体のバランスまで整うって


凄くない??



自分の補色が

ピュアカラーの人には

なぜか惹かれる…😍とかね😳



自分のカラーが何色なのか?

補色が何色なのか?


気になるあの人は💕?



次回あたりから個性のお勉強に


突入して行くので


さらに自分を知る事になりそうです🤔



新たな発見があれば


またブログに書きたいと思います✨





84/100