謝罪 | 黒瀧光靖の連れ連れなるブログ

黒瀧光靖の連れ連れなるブログ

当ブログでは、様々なジャンルの記事を投稿しています。
深く掘り下げることはしておりません。暇つぶし程度にご覧ください。

今回は久々(2018年1月以降投稿していないので2年ぶり)の投稿となります。


そして、ここまで長い期間が空いてしまった事、その理由を直ぐにお伝えしなかった事に関して深くお詫び申し上げます。



何故ここまで投稿期間が空いてしまったのかと言うと、2年前の1月まで投稿していたロマンシング サガ2(アプリ版)は、スマホ版でのプレイであったのですが、当時使っていた私のスマホが2月になってバッテリーショートが原因で故障してしまい、機種変更を余儀なくされました。


当ゲームは「クラウド同期」によって、機種変更を行なってもデータ共有が可能となっているのですが、あろう事か、投稿していたデータプレイ中のクラウド同期を怠ってしまったためにデータが残っておらず、続きの投稿が全くできない、という事態に陥ってしまいました。


ゲームなので同じプレイングをして辻褄合わせをする事も不可能ではなかったのですが、プレイ日記という性質上、自分のこれまでやって来たプレイングの歩みを大事にしたいという考えがあり、悩んだ末に投稿を中断しておりました。



2年もの期間が空いていたにも関わらず、その間に私のプレイ日記を見てくださっている方々がいらっしゃる事が分かりました。日々の投稿を楽しみに見てくださっている皆様のためにも、今回投稿を中断させてしまった理由を申し上げた次第です。





今後についてですが、2年前まで投稿しておりました「ロマサガ2プレイ日記」は終了させていただきます(今後、新たな形での「ロマサガ2」プレイ記事を投稿するかどうかは検討中)。



その代わりとなりますが、2019年11月にリマスター版が発売された「ロマサガ3(スマホ版)」のプレイ日記を投稿していく事を予定しております。ロマサガ3もロマサガ2に負けじと劣らず思い入れのある作品なので、楽しんで見ていただければ幸いです。