【空気を読む】政治の話はタブーなの? | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!

 

政治の話はタブーなの? 

ロシアのウクライナ侵攻のニュース

 

これをきっかけに

 

政治の話がSNSにもあふれ

 

話題にのぼりやすくなっています。

 

日本で時々耳にするのが

 

「政治の話はタブー」ということ。

 

ひとたび話題にして

 

目の前の方と考えが違えば

 

その場で折り合えることは少ないし

 

余計な摩擦を避けるためにも

 

政治の話を話題に上げるのは

 

避けるべきと言う

 

「大人の常識」。

 

和をもって尊しとなす

 

日本の常識では

 

それはそうではあるし、

 

例えば私を例に挙げるなら

 

近しい政治家もいないので

 

意見を表明しても意味は無いかも。

 

しかし。

 

政治の話は

 

そのまま未来の話です。

 

そして子どもたちも

 

今世界で起きていることを

 

知る権利を当然持っています。

 

何を伝え、何を伝えないかは

 

私たち大人の覚悟にかかっていますね。