【英語絵本と音楽】音楽と絵本の美しい関係とは。その1 | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!


育児を妻に任せっぱなしにせず

子育てにも積極的に関わる男性・イクメン。

言葉の好き嫌いはともかく

もうすっかり一般的になりました。

もちろん父親だけでなく、

おじいちゃんやおじさん、

あるいは業務としても

育児に関わる男性の割合は増え続けています。

パパがママ同様子どもの送り迎えをするのが

あたり前の光景のアメリカの学校で

仕事もし、子育てもしてきた私には

なんともうれしいこと。

子どもの世界に男女問わず

いろいろな大人が関わることが

子どもを実社会から切り離さないために

とても大切なことだと思うからです。

その私が特におすすめしていること。

大人の方には、子どもとの関わりに

絵本を上手に利用していただきたい。

もちろん、子どもの時から絵本どっぷりの

お詳しい方だけでなく、

今から育児に関わっていくイクメンにも。

そして、日本語の絵本には絵本を専門に

勉強している優れた紹介者が

たくさんいらっしゃいますから、

私は自分の仕事でも子育てでも助けてもらった

英語で描かれた優れた絵本の数々を。

その中でも、

英語では一般的であるにもかかわらず

日本ではあまり見かけないテーマ

音楽、それもポピュラー音楽と

絵本のステキな関係について

これから解説して行きたいと思います。

お子さまが好むTVシリーズの絵本など

声色をまねて絵本を読むのが

ニガテな普通の大人の方にこそ

強くお勧めしたい理由があります。

ではこれからしばらくの間

お付き合いくださいね。