やっぱり暖冬の年は雪が降るびっくり

昨日はWEB会議で潰れて
代わりに今日が休み♪

でも、雪が降るというので、ビニールハウス等の雪対策をしていたら、昼過ぎから降り始めて、結構積もってきたガーン

明日朝は大渋滞の予感。


でも、薪ストーブのお陰で家の中はポカポカ照れ

このために薪集め頑張っているんですから、ガンガン焚きます♪

で、タイトルの件。



えーのブロ友にMURA長さん 


というブロガーさんがいまして、
赤城山の麓で有機肥料を使って育てた作物を全国に販売されています。


今はブロッコリーと太ネギを主に栽培されてまして

先日、くまはちさんから深谷ねぎを買わせて頂いて、ブランドネギの美味しさに味をしめてしまったので(笑)

勝手にネット検索して見つけましたニヤリ






直径4cmオーバーの太さびっくり





これは楽しみ照れ



まずはシンプルにネギ焼き。
太いのでごま油で焼き色付けたらお湯入れて弱火でじっくり蓋をして蒸焼き。
味付けは塩胡椒でシンプルに。


ん~~、旨い!
甘さだけで言うと深谷ねぎの方が若干甘い気がしますが、太さゆえの歯応え感があって、ねっとりもあり「シャキトロ」といった歯応えが絶妙♪(あくまで個人の感想です口笛


続きまして


豚ひき肉と黒檜の和風餡掛け。

元々は新玉ねぎの肉詰め餡掛けでよく作っていたんですけど、甘い黒檜でも合うんじゃないかなと思いましてニヤリ
太いところは輪切り、青いところも刻んで無駄なく頂きます♪
味付けは味醂、醤油、本だしのみ。ストーブの上でコトコト煮込んで、片栗粉でとろみを付けたら出来上がり!お好みで七味をかけて。


ん~~、間違いない♪
豚肉のビタミンB1にネギのアリシンが加わる事で疲労回復効果マシマシですから、これでお酒もマシマシで飲めますwww


買って良かったですチュー

MURA長さん、美味しい黒檜ありがとうございました♪
えーも農家の端くれですが、創意工夫をして特色あるFARMERは応援したいと思います♪

まあ、こんなマイナーなブログで宣伝したところで影響力は皆無ですが、気になる方は



を覗いてみて下さい♪

さて、次はなに飲もチュー