今年(平成25年度)の1~3月までの「酒の会」イベント情報発表! | 酒友 醸造研究所

今年(平成25年度)の1~3月までの「酒の会」イベント情報発表!

日本酒きらきら!! ① 1/26(土)『料理と日本酒の相性理論を学び 実際に味わう会』

今まで、「この料理にはこんなタイプの日本酒が合う!」というのが分かるには、経験によるものが必要だったが、酒友店長がその「経験によるもの」を理論化して、「図式チャート化」することに成功しました(日本酒研究家の誰一人として、まだこの理論に気が付いた人はいません!)。

これによって、日本酒に興味を持ち始めたばかりのまだ経験の浅い(または無い)人でも、この『酒友式 図式チャート』を使えば、「どの料理にはどんなタイプの日本酒が合うか!?」が一瞬にしてわかるようになりました!!(これは日本酒業界のノーベル賞ものだと自負しております!)

1/26(土)のこの会に参加される方全員に、この『酒友式 図式チャート』を差し上げます!!

そして今回は“初の会”なので、「料理と日本酒の相性」が理解しやすいように、あえて身近な料理(家庭や普通の居酒屋などで食べられる料理)で、この『酒友式 図式チャート』を使って理論を説明しながら、実際にその料理と合う日本酒(または合わない日本酒)を食べて飲んで体験していただき、頭と体の両方で理解できる! という、とても理にかなった、実に内容の充実した会です!

また、燗酒にもして、さらに相性度がアップする秘密もお教えします!!

「食べて飲むだけ」なので、日本酒の玄人、初心者はまったく関係ありません!

なので、日本酒に最近 目覚めた初心者の方でもまったく大丈夫! 大歓迎です!

要は、「日本酒を正しく知る、理解する、勉強するには、「正しい豊富な知識を持った、きちんとした店を選んで学ぶ!」ということが肝心なのですから!

それと、『料理と日本酒の相性』の重要性が分かると、「純米酒、アル添酒、苦手な味の酒」がまったく気にならなくなり、本当に『日本酒すべて丸ごと』が好きになれます!!

「本当か? ウソか?」

とにかく参加して頂ければ、「答え」はすぐに分かります!!

必ず「思い切って参加してみてよかった!!」と言わせてみせます!

いや、そういう会なのです!!

そして最後に、貴方が手にした『酒友式 図式チャート』は、貴方のこれからの「日本酒人生」において、“最大の宝物”となること間違いないでしょう!!



【料理内容】
◆7品目・20種類

① 前菜(酢の物)⇒「酢の物」がどんな酒と合うのか?

② お造り盛り合わせ(7種類)⇒「お造り」でも、淡白、脂の乗ったもの、わさび醤油、ポン酢で合う酒は全部変わる!

③ 肉じゃが⇒「煮炊き物」はどんな酒と合うの?

④ 魚介のグラタン⇒「洋風料理」はどんな酒と合うの?

⑤ 八寸(8種類の惣菜が1つの皿に盛りつけられた料理)⇒焼き魚、卵料理、キムチ料理、寿司など、どんな酒と合うの?

⑥ サラダ⇒「ドレッシングを使用した野菜」は、どんな酒と合うの?

⑦ 鍋料理⇒「お鍋」でも、水炊き、みそベース、鶏ベース、出汁ベース、豚骨ベースで、合う酒は変わります!


【使用する日本酒】
銘柄は秘密ですが、15種類以上(純米、本醸、香り高い吟醸酒、生酛系)のあらゆるタイプ(香、淡、濃、甘、中間、辛、まろやか、酸味、アミノ酸系、熟成系 他…)を使用して、細かく丁寧に「合う理屈」をお教えします!


【日時】
平成25年 1/26(土) PM3:00~6:00


【場所】
銘酒居酒屋 酒友  06(6821)2985


【参加費】
7,000円(※ プレゼントとして、「酒友式 料理と日本酒の相性理論チャート解説書」がもらえます!)





日本酒きらきら!! ② 2/16(土)『日本列島 東と西の「荒走り」を飲み比べる会』

日本を東日本と西日本に分け、全国的に人気の高い銘柄ばかりの『荒走り』を一挙に紹介、一斉に思う存分に「飲み比べ」していただきます!

それも、店長のコネを使って特別に採取していただいた非売品や、極少出荷されない酒ばかりをご用意いたします!(10種類以上!)


【出品酒】

参加者だけがほくそ笑めるように、一部だけご紹介します!

奈良萬、飛露喜、不動、鳳凰美田、黒龍、而今、旭鳳、獺祭 他…

特に、三芳菊は非売品の特別採取酒、玉川は「夏版アイスブレーカー」となる酒の直汲み版 他です!


【料理】

当店の職人がこの会のために特別アレンジしたフルコース料理で、存分に堪能していただきます!


【日時】
平成25年 2/16(土) PM3:00~6:00


【場所】
銘酒居酒屋 酒友 06(6821)2985


【参加費】
5,500円(要予約)





日本酒きらきら!! ③ 3/20(水)<祝日>『春の恒例会! 十四代の全てを飲み比べる会』

当店にお越しくださるお客様より一番多く声が上がっていた「十四代の会」を、いよいよ今年より毎年「春の恒例会」として開催することが決まりました!

とりあえず「関西方面 出荷版」の十四代のほぼ全種類(約10種類以上)をご用意いたします!

ご存知の通り、「十四代」は1か月に約1種類ずつを出荷するため、なかなか一挙に全種類を飲み比べることは不可能に近い酒なので、とりあえず店頭かお電話でご予約をお願いします!


【出品酒】
関西方面 出荷版の十四代のほぼ全種類


【料理】
いろいろな「十四代」が楽しめるように、また新たな「相性発見」を体験していただけるよう、要点の職人が腕によりをかけたバラエティーに富んだ内容のフルコース料理で楽しんでいただきます!


【特典】
「十四代」蔵元公認の『十四代 焼印入り 一合枡』のプレゼント大会もあります!


【日時】
平成25年 3/20(水)<祝日> PM3:00~6:00


【場所】
銘酒居酒屋 酒友 06(6821)2985


【参加費】
7,000円(要予約)