これ。
NHKやら が掲示板で煽ってうんたらと事前に報道されていたもの。
いくつか思う所を。

1.風説の流布案件ではない。
今回の事例は、現実売買による相場操縦案件。
具体的にどういう書き込みがあったのか知らないけど、NHKの下記の報道等を見る限り、風説の流布と認定できる内容迄は書いていない模様。
>この株を買った」とか「株価があがりそうだ」

今回の件は、煽るような書き込みが誘因目的の認定上、ある程度の役割を果たしたものかと。

2.珍しい「買い上がりのみ」の事例
以前も書いた けど、現実取引による相場操縦違反事案のほとんどが見せ玉・対等売買を伴うもの。
この2つは、誘因目的の認定上、重要視されているものかと。

今迄は、FPGとTASAKIの案件位だと思う。見せ玉・対等売買がなく(と思われる)買い上がりのみでNGとなったのは。

僕も流動性が低い株を短期間に集めたいというニーズがある時があるので、射程距離については興味があるけど、いまだによく分からない。。。

3.掲示板で煽る行為は、必須ではない。
監視委員会の公表内容には、掲示板でうんたらという事は書いていない。
今迄の事例を見ても、そういった行為が無かったとしても、十分NGと認定される案件かと。

但し、買いあがっている「最中に」掲示板で煽るような書き込みをすれば、それは誘因目的の認定上、重要視される可能性があるかと。(買った後であれば話は別だろうけど。)

今回リークしたのは、監視委員会で間違いないと思うけど、こういった煽り行為は今後厳しく見ていくからなというメッセージが多少入っているのかもしれない。

監視委員会はヤフー掲示板の監視やら情報取得をやっているんですな。。。