とりあえず、今年の投資はほぼ終了。
まあいい年だったような。
自慢のように感じる人もいると思うので、その手の話しが苦手な人は見ないように。

1.国内株
まずライブスター。



次にSBI。ライブスターでジャパンインベが買えないので、それ専用。
例の1%ルールがあるので、これ以上はほとんど買えない。



利益は税引後ベースで計算して1億強。
2つの手法がうまくワークした。
足を引っ張った手法は、観測報道後投資するというもの。
あれは、頭の体操・ぼけ防止にはもってこいだけど、「間違えた時のダメージが大きい」「間違った情報をリークされた場合、それを見抜くのは結構難しい」点から、手法としてはいまいちかもしれない。まあ、個別案件によって景色が違うけど。

ダメだったなと思うのが、今年は素晴らしい手法を発見できなかった点。利益が出たのも、運とこれまでの努力による部分が大かな。

2.海外株
IB証券。



利益は400万位。只、為替の部分もそれなりにある。

僕のやり方だと、国内株だけでは今の資金量でも限界。
で、手法が海外でも使えないかなという単純な発想で色々お試し中。
まあ、そんなに単純にうまくいかないけど、いくつかはいけるのかなという感触はある。
只、絶対的に勉強不足。

3.不動産
節税取引等を除いた実力ベースの利益で、2,000万弱位で着地する見込。
相変わらず入居率はいい。年間平均95%強位。
只、僕のマンションが特段いい訳ではなくて、どこもいい。
熊本もまともな管理会社であれば、管理物件の入居率は90から95の間位。
全国的にそんなもんだと思う(東北の方だと98とかあったりするけど。)

要は、普通にやってれば満室になるのも珍しくなく、一部のどうしようもない物件が平均入居率を押し下げているという状況かと。

ただ、賃料の上昇迄には至っていない。僕の回りでは。
といっても、金利低下・融資の積極化・建築費高騰等により物件の評価額は上昇しているかと。
まあ、売らない限り恩恵は感じられないけど。

4.事業
といっても、僕が作ったへっぽこプログラムを僕が一人で動かしてやっているだけだけど。
実は、以前、ブログをやめた最大の理由はこれ。
午前中はこれで忙しくて、とてもブログを書く時間が取れないから。

事業内容としては、データを研究機関等に販売するというもの。
といっても、革新的な事をやっているんじゃなくて、僕が(投資目的で)年間200万位かけて取得していたデータがあったんだけど、それを自分で取得できるようにプログラムを開発して、安く販売するという単純な事業。

きっかけは、データに漏れがある事が判明して、どうにかできないかなと思った点。
で、色々調べると自分にもできそうな事が分かった。

利益は、僕の人件費をゼロと仮定すれば500万位。(経費はほとんどなし)
それに年間200万の出費が無くなったので、+200万という感じ。

いわゆるストック型のビジネスなので、2,000万位迄いければいーかなーという感じ。

色々試したけど、運よくうまくいったケース。
たまに、感謝されたりするけど、すごく嬉しい。感謝される事なんてこれ以外ほとんどないので。

5.非上場株投資
いまいち。
今4社に投資しているけど、1社は破産。残り3社も鳴かず飛ばず。

僕は、目標をもって努力する人間がすごく好きだし、自分も死ぬまでそうありたいと思っている。
で、そういう人と一緒に何かを成したいなーと思ったのがきっかけ。

といっても、そんなにかっこいい話じゃなくて、投資先は銀行の融資ももらえない所ばっかり。
嘘ばっかり言ってくるのが多いけど、そんな中でも応援したい所に投資と。
紹介は税理士経由で。

破産については、いずれ詳しく書きたい気もする。
僕が破産して損したというのはまあ自己責任だからいいとして、社長が自殺寸前迄いって、結構反省したり色々思った事もあるので。

まあ、そんな感じ。