1974年に出た

『エリック・クラプトンのすべて』(エイプリルミュージック)

というコピー譜である。

 

選曲はヤードバーズとクリームからの楽曲である。

 

この本、なんとあの高橋信博氏が監修している。

 

高柳昌行氏の弟子にして

理論派のジャズギタリストである。

 

高橋信博氏がよりによって

エリック・クラプトンの解説本を出していたとは、

46年目にして知る驚き。

 

まるで

高柳昌行氏がクラプトンを解説しているくらい驚きだ。

 

当時、24歳くらいだろうか

ヤマハネム音楽院の講師であった。

 

クラプトン奏法を解説するのに

やたらと小難しい。

 

しかもコピー譜は

手書きのオタマジャクシのみ。

「タブ譜なんか使うなんて男じゃねえ」的な

空気をヒシヒシと感じる。

 

若いころから理屈がすごかったんだな。

頭が良すぎるのかな?

ペンタとブルーノート一発のギター少年には

おそらく読んでもチンプンカンプンであろう。

 

こういう人が扱うということは、

やはりクラプトンはスゴイのだろう。