小さい頃から運動全般が苦手だったし、好きじゃなかった。
というか、苦手だと思っていたし、好きじゃないと思ってた。
最近気付いたのは、得意じゃないけど、ものによってはめっちゃ好き、が運動への正しい自己認識だと言うこと。
気付いた理由は、一年半くらい前から習い始めたダンス。
めちゃくちゃミーハーではあるが、ララランド見て「こんな風に踊れるようになりたい…!」って思ったのが始めたきっかけ。
実は10年くらい前からずっとやってみたいなぁと思ってたんだけど、私って運動できないし、そんなキャラでもないし、入ったところで上手い人ばっかりでついていけなくて恥ずかしい思いするかも、なんだかんだ仕事忙しいし、なんて考えて全然出来なくて。
今回やっとこ習い始めてみたら、めっちゃくちゃ楽しいのね。
そりゃもうめっちゃくちゃ楽しくて。
土台の運動神経は全然無いから振りを覚えるの時間かかるし、全然上手く踊れないんだけど、レッスン内でできなかったものに関しては、踊れるようになるまで家で復習した。
気付いた時は柔軟するようにした。
動画を見て練習した。
仕事でダンスに行けない日はどろりとしたストレスが溜まった。
そのくらい好きになったんだよね。
ちなみに3歳くらいまではとにかくやんちゃな子供で、ずっと動き回ってたらしく、みんなが砂場で遊んでるのに丘に向かって走り続けたりしてたみたい。
体操教室でもよく褒めてもらってたって。
でも小学生とか中学生の頃からなんか苦手意識というか、好きじゃなくなったんだよね。
特にダンスなんて中高ではもはやダンス部とバレエ習ってる子のための授業くらいに思ってて。
なんでだろうなぁと考えると、一番大きいのは人と比べられて成績をつけられるってことだろうなと。
基本、常に体育の成績は5段階中3。
クラスでただ1人補助ありでも倒立が出来なかったくらいの出来なさではあったので、まぁ真面目に授業受けてる分で3って評価なんだろう。
一度バスケの授業で、苦手ではあったけどとにかく楽しんでやろう!と、自分なりにすごく楽しくやったんだけど、やっぱり評価は3。
あ、これ、楽しいって気持ちは意味ないんだ。結局上手くないと意味がない。
褒められることもないし、出来ないところばかりに目がいくし、運動はやっぱり苦手だし、楽しい気持ちは無意味だし、私には縁のないものだ、さよなら、大人しくパソコン触ってイラストサイトとか回ってますね!
そもそも運動神経って遺伝とか先天的なものが大きいと思ってて。
もちろん努力すれば上手くなるんだろうけど、努力したいと思えるくらい好きになるような仕組みになってないよね。学校。
遺伝で成績決まります的な。
成績っていうのはできるできない評価だから仕方ない?んだろうけど、楽しいって気持ちが一番大事だよって教えてくれてたらちょっとは違ったんじゃないかなーって。
そしたら、もっと早くダンス始められたかも知れないし。
なんなら元々体動かすのは好きだったんだし。
まぁ文句言っても仕方ない。
とにかくこのタイミングでも始められてよかった。
成績とか、何かのためじゃなくて、自分のためにする運動がこんなに楽しいものだという気付きは、ここ10年で一番の財産の可能性がある。
筋トレもなかなかに楽しいしね。
ほんで先日は発表会だった。
諸々の事情でクラスが12月に無くなっちゃうので、このクラスのメンバーで踊れるのは二度と無いし、せっかく仲良くなれたのに悲しみが深いのだけど、とっても楽しかった( ◠‿◠ )
これは別記事でゆっくり振り返ろう。
ダンスは続けたいから、次は何クラスにするか決めなきゃ。
週3くらいやりたい〜〜。
もっと上手になりたい。
