総大理石の立派なお墓、タージ-マハル。

インド出張4回目にして、はじめての観光らしい観光。

一夫多妻制のインドで、3人のお妃を持った王様シャージャハーン。
唯一の恋愛結婚をしたムムターズマハルのために建てた建造物だとか。

このお妃様が亡くなる前に3つのお願いをしたんですって。

1.もう結婚はしないで
2.子供たち(14人だったかな。)の面倒をよろしく。
3.立派なお墓を建ててほしい。

と言い残し、なくなりました。

17年かけて建てられたのがこのタージ-マハル。

ちなみに、あた2人のお妃は政略結婚で、入り口両脇の小さ目なお墓に安置されています。サイズや素材が大分違います。露骨(笑)。


あと、建物の周りの4本の塔は、地震があっても外側に倒れるように、少し外側向きに建てられているようです。

大変立派な総大理石のお墓でした❤️

写真やテレビでは見たことありましたが、肉眼で見ると感動が増します。

インドを訪れる方は、是非いらしてみてください✨