家買いました

テーマ:
どーも、お久しぶりです晴れ
昨年末、家を買いましたチョキ。そしてマンションがやっと売れましたグッド!
震災でなかなか売れなかったのですが、やっと。いい買主さんがついてくれてよかった。

小さいですが、庭があり、まだこれから工事です。
そのうち写真をアップしようと思います音譜

ぼちぼち復活しますので、これからもよろしくお願いします。


みなさま、お久しぶりです音譜今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろハプニングもあり、しばらくブログもお休みしていましたが、そろそろ再開したいと思います音譜。今年はじめの記事は、昨年中、主人の会社の同僚の方々をお招きして開催したクリスマスパーティクリスマスツリー。1年の締めくくりを大事なお客様と過ごすことができて、幸せに感じました。健康で、美味しい食事、お酒をいただけることは、ほんとに幸せなことですねビックリマーク

美味しい料理は素材から


美味しい料理は素材から


美味しい料理は素材から


美味しい料理は素材から


美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から
今年も楽しい1年にしましょう音譜

しばらくぶりです

テーマ:

皆様元気に過ごしていらっしゃいますか?

お久しぶりです。


ここ一週間、主人が緊急入院したりでばたばたしていました。

朝5時半頃「胃が痛いから救急車呼んで!」の訴えに始まり、先週木曜日、緊急入院の運びとなりました。まだ胃の痛みについての原因は分かっていないのですが、救急車の中で脈と心電図を見た隊員の方が、「心臓に異常波形が出ていますので、心臓をまず診てもらいましょう」という判断の元、近所の設備の整った大きな病院に搬送されました。


結局、完全房室ブロックという心臓の不具合があるとのことで、緊急にペースメーカーを入れる判断があり、入院した次の日にペースメーカーを入れました。もともと不整脈、房室ブロック(段階があり、第一、第二、第三(完全房室ブロックと、段階があります。))という診断をされてはいたのですが、第三となったのはこれがはじめてでした。


搬送されたときの心拍は30強で、人の半分。急だったこともありはじめ本人は「入院はできません!胃の痛みを治してください!」と訴えていたのですが、結局胃は簡易検査でなにもなく、お医者様は「原因が分からないのに処置はできません!今出ている症状は完全房室ブロックで、胃はあとからなんとでもなるけれど、心臓は今処置しないと!」ということで、私も本人に説得し、緊急入院となりました。


もともと結婚当初から脈が弱いな~、不整脈だな~とは思っていたのですが、幼少期から不整脈を診断され、結婚してからの検診でも第一房室ブロックなどと診断され、かつスポーツ心臓ということだったので、こんなものなのかな。と思って過ごしてきました。人間思い込みというのは怖いもので、緊急搬送されてもなお、本人は「前から言われていたので、問題ないんです!」と言い張っていました。救急でかかった先生の強い説得、適切な判断、処置により、命を救われ、今は前より元気に退院いたしました。


救急隊員の方が主人の意向を尊重して「胃をみてもらいましょう。」という判断をされていたらと思うと、ほんとに恐ろしい限りです。手術後、心からの謝意を込めて、先生へのお手紙、救急救命病棟の看護士さんたちへのお手紙を書いてお渡ししたのですが、救急隊員の方たちにも(お名前は存じ上げませんが)、お礼のお手紙を書こうと思っています。


最近テレビで、日本の救急救命の現状や、ACでも心無い救急車要請があるというコマーシャルを見ます。人命を救うということに身を削って第一線で活躍されている救急隊員、お医者様、看護士さんには、国からも十分なサポートをしていただきたいな、また心無い救急車要請をする方たちには本当にやめていただきたい。と、患者の家族として願ってやみません。


入院中、心臓以外の検査も行いました。退院してからも検査通院する予定が組まれています。入院中の検査で、胃には問題がなく、その他臓器も一通り問題がないことが確認されました。ということは、心臓と胃の因果関係はなかったとの見方もでき、ますます胃が痛くなかったら、心臓でそのまま亡くなっていた可能性もあると思うと恐ろしくもあり、本当に幸運だったと思います。


これをお読みになってる皆様、健康診断、定期的な検査はとても重要です。病気の早期発見、早期治療は、重篤な状態にならないためにも必要で、検診で見つかった問題については、安心するためにもさらに詳細な検査を受けられることをお勧めします。


ちょっと重たい話になってしまいましたが、ちょうど同年代の皆様にも注意していただきたいな。と思い、書きました。


夫の手術の日、退院の前日から退院当日、付き添ってくれた私の実家の親に感謝です。家の掃除、夫退院後の食事も作って持ってきてくれました。私も看病で疲れて少し熱もでていたため、本当に助かりました。少しずつ、おいしくいただいています。本当にありがとう。
美味しい料理は素材から  美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から

週末のランチなどでたまに作るチャーハンメラメラ


普通に炊いたご飯だと、なかなかぱらぱらならないと思っていたのですが。。。最近裏技を発見。


1合玄米にするビックリマーク(最近白米2合と玄米1合で炊いています)


玄米を入れたご飯をチャーハンに使うと、炊飯器から出したてでも、見事にぽろぽろとご飯がほぐれ、中華屋さんのチャーハンのようになります音譜実はみなさんご存知でした?!

最近玄米を混ぜ始めてからたまたまチャーハンを作ったところ、発見した裏技です。
美味しい料理は素材から

鷹の爪とにんにくは必ず使います。みじん切り、あるいはスライスして油に香りを移してから、お野菜、お肉などを炒め、ご飯を投入。鶏がらスープの顆粒をぱらぱらと入れて味を調えるだけ。お肉は醤油とお酒などで軽く下味をつけておきましょう。

シルバーウィーク前の金曜日、ちょっと青山に用事があったので、夜は同僚と青山で飲み会を開催音譜

このお店を選んだポイントは、飲み放題の中にスパークリングワインが入っていたということがメインなのですが、特に料理のラインアップの中におそばを取り入れていて、とっても面白かったんです。麓屋

以下写真の通りのコースにスパークリングワイン、グラスワイン、などなど飲み放題がついて5500円ビックリマーク驚きの価格です。皆さんも、是非青山、表参道近辺にいらっしゃる時にはお立ち寄りください。

美味しい料理は素材から


美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から
美味しい料理は素材から

料理のクォリティ、サービスともにグレードの高いお店が増えてきました音譜。お店探しも楽しくなりました。皆さんにも良い出会いがありますように音譜

「期待する反応」

テーマ:

今日は、社会、会社、家族、いろいろな場面で役に立ちそうな話題を考えてみたいと思います。

ここのところ、円滑なコミュニケーションとはなにか。をテーマに、自分が日々考えながら過ごしている事のひとつです。


人って、なにか人に話しをする時、大概相手に「期待する反応」ってあると思うんです。


同調してもらいたい、褒めてもらいたい

決断に迷っているので、意見を聞きたい

自分の意見を後押ししてもらいたい

へこんでいるので勇気付けてもらいたい

変化を求めているので、アドバイスがほしい

叱ってもらいたい


などなど。意識していないかもしれないけれど、それぞれテーマがあるのではないでしょうか。


相手が何を期待しているのか。これを意識するかしないかで、その後のリレーション、信頼が変ってくるのではないかと思うんです。これから私が最近経験した具体例を例に、話を進めたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ある事柄に対して、2つの反応を得ました。7月のことですが、ある事で、帰省するかどうかを決めかねていて、2人の人に相談した時の事です。朝一の便で帰京し直接仕事に行かなければいけという制約がありました。


忙しいんなら、行かなくてもいいんじゃないですか?帰ってすぐに仕事だったら、疲れるでしょう。


お休み取れるんであれば、行った方がいいですよ。親戚もいらっしゃるんでしょ?嫁としての評価もアップですよ!あとやっぱり来てもらったら心強いと思うし、嬉しいと思います。ご主人はどうおっしゃっているんですか?ご主人も嬉しいと思いますよ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私は、行くことに決めました。期待していた答えは、実は前者。繁忙期ではなかったものの、トンボ帰りでミーティングに出席しなければいけなかったんですね。でも後者もちらと思っていたんです。冒頭の「決断に迷っているので、意見を聞きたい」のケースです。自分が期待しなかった答えでも、なぜそうしたほうがいいのか。というところに納得すると、人はそちらの意見も取り入れるものなのだと。結果、行って本当によかったと思っています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

例としてもう一つ。ある同じ事柄に対して、2つの反応を得ました。8月に上司の結婚式で15年ぶりにピアノを演奏した時の話です。


演奏が終わって、同僚の待つ席に帰ったときのこと。「私、感動して涙が出ました」。その言葉がなによりの褒め言葉で私にとって、とても胸を打つものでした。あ、この人は、根っこの部分で感じる心があるんだな。と。簡単な楽曲ではありましたが、15年ぶりに演奏するにあたって、それなりに一生懸命練習をして、過去ピアノを練習していた頃を懐かしく思い出しながら色々な事を考えながらの演奏だったので、ほんとに嬉しかった。


8月の演奏を同僚がデジカメ録画をしてくれていました。その演奏を別の同僚に送ったんです。「演奏聴いてもらえた?」と聞いたところ、「あ、弾いてるな~って(笑)」。・・・・会話終了。そうか~。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

人それぞれ感じ方があるので、思ってもいない事を口に出すことはないですが、それぞれの一言で、私の中でそれぞれの方に対する評価が変わった事を感じました。


人と人のリレーションを築くといのは、こういうちょっとした会話の積み重ねなのではないかな。と。相手がどのような反応を期待しているのか。それをよく考え、もし、期待していない答えかもしれない。と思っても、なぜそうしたほうがいいのか。をきちんと説明すること。これが大事なのではないかと思うんです。


最近仕事で、若い同僚からメールドラフトのレビューや、会議への同席を依頼されることが増えています。大体の場合、「決断に迷っているので、意見を聞きたい」、「自分の意見を後押ししてもらいたい」、「変化を求めているので、アドバイスがほしい」。私は何を求められているのかを常に考えるようにしています。


テレパシーでも使えない限り(笑)、人と人とのコミュニケーションは、言葉がメインです。もちろん言葉に出さない伝え方もありますが、言葉はメインですね。たわいもないコミュニケーションの中にも、相手が「期待する反応」を意識していくことによって、良好なリレーションを築く事ができるのだと思います。


もし、今、会社や家庭、友人関係でリレーションを改善したいと考えていらっしゃる方がいたら、まず、「相手が期待する反応」を意識してみることからはじめるといいと思います。また逆に、相手が自分が期待する反応をしてくれているかどうかを意識してみてください。うまくいかないリレーションには、お互い期待する反応が得られていないのかもしれません。


また、相手の期待する反応を意識することは、人も変える事ができます。普段の会話から意識してみると、また世界が変ってきますよ。まずは身近な人で考えてみてください。

涼しくなりました

テーマ:

朝晩晴れお月様、大分涼しくなりましたね。窓を開けて休むと、寒くて起きてしまうくらいです。

私はマンションの最上階に住んでいるのですが(低いマンションです)、夜窓を開けると、近所の自販機でジュースを買う音(ちゃりん、がちゃっ)や、人の声など、夜の街夜の街の音がが、すぐそばのように聞こえます。結構ドキッとするんですよね。その音で起きてしまうので、結局窓を開けて休むことはないんですけどねあせる。この音の件は、とっても不思議に思っています。一体1階の音は何階まで聞こえるのかしらはてなマーク。みなさんのお住まいはいかがですか?


さて、最近主人が自転車の大会に向けてトレーニングとストイックなダイエットをしており、夕飯を自宅で食べないので、私一人適当な夕飯。アップできる代物ではないので、写真もとっていませーんあせる。大事なブログネタが枯渇あせる。なので、週末ディナーをアップ。


フグ鯵の南蛮漬け
美味しい料理は素材から
マーボー茄子
美味しい料理は素材から

季節の変わり目、お体ご自愛くださいね~音譜

最近、私はホームオフィス制度を適用しています。アメリカなどでは、もう浸透している制度です。依然として年の半分くらいは監査関連の仕事を行っているので、都内に出る走る人、泊まるホテルなどの対応をする必要があるのですが、監査と監査の間は、自宅家で仕事をしています。私が入社する前には考えられなかったことでしょうね目。自宅からでも会社のネットワークに接続でき、会議は、電話会議システム、ウェブ会議システムを使用し、会社貸与の携帯携帯を使って、インカムつけて、会議を行う事ができます。カメラつけたら、TV会議のようにもできると思うのですが、ホームオフィスを始めてから自宅ではすっぴん叫びなので、それは勘弁。会社まで片道2時間みていたので、往復の通勤がある一時期なくなったことで、随分自分の時間が出来ました。会社に感謝です。


ゆくゆくは、会社全体が、必要な時だけ出社するスタイルに・・・・日本は変らないかな。インフラが整ってきているので、ホームオフィス制度をどんどん浸透させて、会社も不動産や賃貸スペースコストなど削減していけるといいと思います。会社も社員もWinWinです。


飛行機飛行機から取った富士山。富士山高いな~。
美味しい料理は素材から

家食:うなどーん。ひつまぶしと言うのか。


美味しい料理は素材から
家食:ワンプレート
美味しい料理は素材から
ソーキそば(沖縄のホテルにて)
美味しい料理は素材から
3色アイス。2回ほど食べたけれど、2回とも違うアイスだったよー。ホテルで作ってるんだな。すごいな。
美味しい料理は素材から
なんだかごちゃごちゃになってしまいましたあせる。またね~チョキ

ジューサー

テーマ:

最近、健康を考え、毎日200ccのにんじんジュースをはじめました。ジューサー買いましたチョキ。にんじんもジューサーを買ったところから、無農薬のものを取り寄せています。ご興味のある方はこちら→http://www.pika831.com/
美味しい料理は素材から

1分80回転の低速で、ジュースと絞りかすを分けて出してくれるすぐれものです。写真はにんじんとレモン。にんじん臭さがなく、搾りたては美味しいです。先日パセリを入れたら、毒々しい色になりましたが、味がしまって美味しかったです。見てくださいよ。ジュースの量に対する絞りかすの量ビックリマーク。絞りかす。カレーに入れました。でも、毎日この量。なにか使い道はないでしょうか。。

沖縄旅行

テーマ:

激務ではないのに、ブログから遠ざかってしまいました。。1回サボると。。。ダイエットのようだ。

お久しぶりです音譜。もう写真がたまり過ぎて、どれをアップしたらいいか分からないので、サンプリングでアップしますビックリマーク。宿泊したホテル、ブログ仲間のみんなには分かってしまったようですねあせるさすが。お値段はかなりふりきれてますが、ただ、朝食、夕食もついていて、食事もかなり美味しいので、東京で外食することを考えれば。。といったところです。なによりスタッフの方の距離感がとてもよくて、ホスピタリティがあります。ホテルから出ずにゆったりと日常の疲れを癒すには、最適です。


ちょうどランチの時間に到着。レストランでお昼をいただきました。ちょうどランチが終わった頃、お部屋の準備ができました。とのこと。チェックイン時間には早かったのですが、すべて流れるようなオペレーション。初日から、とっても気持ちがいい出会いとなりました。
美味しい料理は素材から
これ、朝食です。朝食、昼食、夕食、いずれもインルームダイニングが出来ます。チェックイン翌日の朝食をインルームにしました。これはこれですばらしい。ただ、芸能人でもないので、やはりお食事はレストランの方がいいということで、インルームは今回だけのおためし。
美味しい料理は素材から

鉄板焼き

美味しい料理は素材から

新鮮な食材。鉄板焼きといっても、素材を焼くばかりではありません。最近の鉄板焼きは、フレンチやイタリアンの要素も取り入れているんですね。
美味しい料理は素材から

美味しい料理は素材から

お野菜たちも、キレイにカットされ、美しく焼かれています。
美味しい料理は素材から

お野菜の上に、パルメザンチーズを鉄板でかりっと焼いて添えてあります。
美味しい料理は素材から
フルーツも美味しいの。
美味しい料理は素材から
お食事の後はバーで。ハイシーズンは、ロビーに置いてあるピアノの生演奏が夜にあります。演奏していた先生とちょっとしたご縁があり、私も弾かせていただいちゃいました音譜
美味しい料理は素材から

今回4泊したのですが、今振り返っても、今まで宿泊したどのホテルよりも素晴らしい。こんなホテルは初めてでした。またいつか、笑顔のスタッフの方に会いに行きたい、美味しいお料理、癒しがほしいと思った時に、また遊びに伺いたいと思います。