某航空会社に搭乗した際に、面白い気付きがありました✨


「お飲み物は何になさいますか?」

「レッドアイをお願いします」


まず出されたのが「赤ワイン」🍷

「レッドワイン」に聞こえたんでしょうね✨

日本人同士でそんなしゃれた言い方はいたしません(笑)


その場はばたばたしていそうだったので、しばらく待ち。。


「先程は言い出しにくかったのですが、赤ワインではなく、レッドアイが欲しいです。」


「失礼いたしました。今お持ちいたします」


しばらくたち。。


「濃さはこちらでよろしいでしょうか?」


トマトジュースの色、よしよしと一口ごくっ。


ウィスキーやないかーい(笑)


「ひょっとして、ウィスキー、トマトジュースで割りました?」


「!!」


「レッドアイは、ビールとトマトジュースです。何度もお手数おかけして恐縮ですが、お持ちいただけますか?」


「私が無知で申し訳ございませんでした」


落ちとして、CAさんが、コップなみなみのトマトジュースに、缶ビールを持ってきたので、

心の声「割れないやないかーい(笑)」


「これじゃ割れないですよね、コップもう一つお持ちしますね」


自ら気づいてくれました(笑)


このやり取りで、大事なことに気づきました。


相手の知識や前提がいかなる状態でも、一発で伝えるためにはどういえば良いか。をきちんと整理してから伝える事の重要性。


今回のケースでは、私が始めから


「ビール🍺とトマトジュース🍅をください」


と言っていれば良かったわけです。


ここ一年、インドのメンバーと仕事をしていて、そういえば似たような経験ーしているなと。


今後、コミュニケーションをもっと効率的に、効果的にしていくためのヒントをもらった一幕でした✨


みなさんもこんなことありませんか?