本当は12月1日の藤子・F・不二雄先生のお誕生日に受け取れるはずだった「100年大長編ドラえもん」。仕事などがあったため本日の受け取りになりました。待ってたよー!

「100年ドラえもん」ももちろんあります。記事はこちら

 

開けるとこんな感じです。ドラえもんブルーがやはり一番に現れます。

書類をよけるとこんな感じ。

おおおお、がっちりガードされてます。

ちなみにこの段ボールがかわいくて、内側が青くなってます。おわかりいただけただろうか…(笑)。

一番上の段ボールみたいに青いのもいいんですけどね。隠れたおしゃれが嬉しいです。

 

そして中身を出しますと。

みなさんどのキャラクターを覚えてますか。いずれも大長編でのび太くんたちが出会った仲間たちです。ザンダクロスって出会ったわけではないのか?(笑)まあいいか。

 

箱はじんわりじんわり開きます。

テッテレー!

立派な装丁で蘇る、冒険譚の数々です。

一番読み込んだ、「のび太の大魔境」を取り出してみました。とてもおしゃれですね。名場面が表紙になっています。

読みだすと止まりません。

 

フィギュアもついてきました。ピー助とドラえもん。画像はないですすみません。

 

それから複製原画のポスターというか。

17作それぞれから、名場面がアートポスターに。原画の複製なので制作の生々しさも感じられます。これは感動。

この書き込みには驚きます。迫力のある構図、そしてそもそも経験のできないシチュエーション。

子供はワクワクするよなあ、と思います。大人もワクワクしますが!

 

昨日は結婚記念日と藤子・F・不二雄先生のお誕生日と少しずれてしまいましたが、川崎市のミュージアムへも行ってまいりましたよ。毎年恒例です!

今年は、ドラえもん50周年ということで、1階の展示室はすべてドラえもんになっていました(いつもはさまざまな作品が登場します)。

そして現在は「SF短編」の企画展の最中で、とても楽しかったです。こちらも大好き。

来年はこの「SF短編全集」も発刊されるそうで、またまた楽しみです!

 

【おまけ】

ひさびさに寄席に出かけることができました。楽しかったです♪またなるべく間をあけずに行けるといいなと思います。

普段は場内の撮影は禁止です!昨日の夜の部主任、林家きく麿師匠が特別にエンディングのみ撮影可にしてくださいました。

 

楽しい結婚記念日ウィークでした。