嘘つきはなんとやら…の巻 | etSukoのブログ

etSukoのブログ

女の子をキレイにする仕事をしてます。
1.外見的な美しさ 2.健康からくる美しさ 3.心の美しさ
3pillarを大事にしてます。
自分の好きなものが優先できる人生を生きてます。
我がままに‼︎いっつも笑顔で元気良く。
女は愛嬌〜♡がモットーです。

嘘つきは泥棒の始まり🤥という諺や
ピノキオ🤥といった可愛らしいアニメや
オオカミ少年🤥という物語りにいたるまで…

子供の頃から嘘はついたらいかん!
なんて言われて育ったものです。




でも生活をする上で1つも嘘をつかないことなんてないし
その中には
誤魔化すことや
優しい嘘や
ことをあらだてないためのものなど様々な形の嘘があるとは思います。

ついたらダメですか?
と問われると
そんなことない。時として優しさになったりもするし
嘘はついていない。黙ってただけ。なんて場合も存在するでしょう。

ただ…
虚栄心からくる

"自分のためだけの嘘"は人が離れる自分を作り出してしまうと思うのです。

大したことのない嘘
プライドから発生された嘘
それついて意味ある?っていう嘘

大きな嘘ではなく
小さな小さな小さな嘘🤥をたくさんたくさんたくさんつく

嘘をつくたびに、そんな自分になっていきます。

例えば
できないのにできるように見せたり
持ってないのに持ってるように見せたり
してないのにしたように話したり
人のことなのに自分がしたかのようにみせたり

そんなクソくそつまらない嘘のことです。

人は人であり、所詮動物です。
猫や犬や魚やライオンと同じように本能的に言葉ではない"何か"を悟るのが上手な生き物です。

あぁ…今誤魔化してるな
あぁ…今の嘘だな
あぁ…今自分を守ったな

そんな風にカンがいいとか悪いとかではなく、自分以外の他人は気づいているものです。

でも嘘をつきすぎてきた人は
小さく嘘をつくこと
小さく誤魔化すこと
小さく蓋をすることになれすぎてて
今回も上手く取り繕えた…と
自分の嘘に対して得意気に思ったりもします。
1番盲目なのは自分だったりする、まさに裸の王様🫅になる。

そんなことを教わったたくさんのセミナー達。
清家さんに出会えてるから繋がったご縁でたくさんの考え方を学びました。
20代で捨てた方がいい考え方やリテラシー、"えつこ"を作る上でたくさんのヒントやきっかけを頂きました。




人はなぜつかなくてもいい嘘を咄嗟につくのか

全てのはじまりは
"虚栄心"
→自分を自分以上に見せようとする心のことです。

チャレンジして更なるたかみを目指す上で今の自分が嫌いだという人もいますが
今の自分があるからこそ
未来を構築できるのだということを信じられれば
今は所詮過去。

それなら嘘つく必要も
誤魔化す必要も
虚栄する必要もなくなるのかなぁ…

そんな風に感じれて
自由になれた過去の自分がいます。

小さな嘘をついちゃった時は
何を隠そうとしたんだろ?
何を虚栄したかったんだろ?

そんな風に自分にベクトルをむけたりもします。

人は完璧でないからこそ美しい💛💜




そんな風に"今日"の自分も愛そうと…思えるわけです。

#えつこ観
#嘘#虚栄心#自分磨き