メンテナンス♪ | eS hair make/福岡市/香椎/千早/アイランドシティ/天然100%ヘナ&インディゴ

eS hair make/福岡市/香椎/千早/アイランドシティ/天然100%ヘナ&インディゴ

開業以来変わらず夫婦2人のスタイリストでやっております。天然100%ヘナ/インディゴは本物を好むお客様が遠方からもご来店されます。学生さんから人生の先輩方たちまで男女問わずご利用いただいております。

こんにちは!

eS hair make です。



昨晩、自宅でゴソゴソしてましたら

すごく 懐かしい物が出てきまして(笑)


これ↓
 


正式名所『ダブルグラインダー』

早い話が、鋏を研ぐ機械です( ̄ー ̄)


ならば、と早速・・・・




 
角度調整のメモリ↑




鋏をのせます・・・・




と、自分で手軽に大事な道具のメンテナンス♪ 

(切れ味は?と興味のある方、どうぞカットにw)

多分、今は自分で手入れ(砥ぎ)をするかたは少ないでしょうね

私も20年位使わずに放置してましたから(^▽^;)

この道の師匠から、『道具を大事にしないと仕事がうまくならない!』

なんて、職人魂を叩き込まれて購入し、教えてもらいながらメンテナンスしてました。同じ店のスタッフ達と・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





まぁ、いまでは 古臭い! かもですがw

でも、再度初心に戻った気がします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,改めて自身の道具を手入れすると。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

(朝から暇だったのでできたんですが(^▽^;)

今年も残す所あと一月程度!

みなさんも体調管理には十分に気をつけて!!


オマチシテマス(・ω・)/

人気ブログランキングへ

美容室 eS hair make 

Facebookページも宣伝